あさひかわで見つけた草花や樹木を紹介します。
ナナカマド、イタヤ、カツラ、ミズナラ・・・・咲く時期、生る時期、北国の樹木はマイペース!
エゾリス、キタキツネ、アカゲラにヤマバト・・・・不思議で個性的な生き物や鳥。

自然って、意外とおもしろいかも?


2014年9月24日水曜日

イチイ 実/ 神楽岡公園 2014.9.16











オンコと言った方が馴染みが深いかも知れません。
盆栽や庭木などにもよく見る木なのですが、
この時期、赤くて可愛い実をつけています。

こんなに可愛くて美味しそうな実、食べられないのかな?とつぶやいたら、
佐野さんに、「昔、ばあちゃんが食べていた」と教えてもらいました。
さっそく一つ口に入れてみると、
ほんのり甘く、ちょっととろりとした食感。

でも、皆さん、種は食べてはいけません!
なにやら毒があるそうな。
種を出すと、食べられる実の部分はほんのちょっと。
これでお腹を満たそうと思っても難しいようです^^。

0 件のコメント:

コメントを投稿