あさひかわで見つけた草花や樹木を紹介します。
ナナカマド、イタヤ、カツラ、ミズナラ・・・・咲く時期、生る時期、北国の樹木はマイペース!
エゾリス、キタキツネ、アカゲラにヤマバト・・・・不思議で個性的な生き物や鳥。

自然って、意外とおもしろいかも?


2014年10月31日金曜日

マユミ 葉・実/ 新富公園 2014.10.16

サクラの葉っぱは赤くなると下を向いています。
この木も同じように、赤い葉っぱが下を向いていたのでサクラかと思っていたのですが、
どうやら違うようです。











よく見ると、かわいらしいピンク色の実がぶら下がっていました。












この時期、赤い実がぶら下がっている木は多いのですが、
これは「マユミ」と言うそうです。
同じニシキギ科にはマユミ、コマユミ、ツリバナなんかもあります。
女性の名前の「まゆみ」さんはここから来ているのかも知れませんが、
昔はこの木を弓に使ったことから「真弓」と言ったそうで、
なかなか凛々しい名前な んですね!


0 件のコメント:

コメントを投稿