あさひかわで見つけた草花や樹木を紹介します。
ナナカマド、イタヤ、カツラ、ミズナラ・・・・咲く時期、生る時期、北国の樹木はマイペース!
エゾリス、キタキツネ、アカゲラにヤマバト・・・・不思議で個性的な生き物や鳥。

自然って、意外とおもしろいかも?


2014年10月7日火曜日

イチョウ 葉/ 神楽岡公園 2014.10.4

以前、もりねっとの重鎮(?)に「イチョウは広葉樹か針葉樹かどっちだ?」と聞かれました。
一応、私も大人なので、普通は広葉樹って考えそうだけど、
わざわざ質問するくらいだから「答えは針葉樹?」と考えました^^










そう、答えは・・・・針葉樹だそうです。
でもそれは、木を広葉樹と針葉樹にむりやり二分すればの話のようです。

広葉樹は葉っぱが広い、針葉樹は葉っぱが針みたいに細いという分類だと思いますよね?
どうやら違うみたいなんです。
被子植物と裸子植物って理科で習いませんでしたか?
一概には言えないのかもしれませんが、
被子植物=広葉樹、裸子植物=針葉樹なのだ そうです。

イチョウは裸子植物?
銀杏は裸のままぶら下がっているということでしょうか?

地球上には最初に裸子植物ができて、
みんな針葉樹だったのが、「もっとたくさんお日様を浴びよう」と
葉っぱが広がって広葉樹ができたと聞きました。

あれ?じゃ、イチョウは落葉する針葉樹なのでしょうか?
針葉樹の中にも落葉するものがあるということですね?
なんだかこんがらがってきました…。

0 件のコメント:

コメントを投稿